笑いこそ最高の薬〜病気の妻のためにチュチュを着たおじさんから学ぶこと〜


最近話題になっていたこのおじさんをご存知でしょうか?
彼は今、ピンクの"チュチュ"を着て世界中を飛び回っています。
グランドキャニオン、ニューヨーク、ベルリン、イタリアなど…

何がそこまで彼を駆り立てるのでしょうか?しかも、チュチュを着て。



(アリゾナで撮られた一枚。静寂な景色の中、ピンクのチュチュが映えますね…)

彼の名前はBob Carey、職業はカメラマンです。

(Youtubeからはこちら http://m.youtube.com/watch?v=FF_m6HBPufA&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DFF_m6HBPufA )
彼の妻Lindaさんは、乳がんを宣告されました。
Bobさんは笑いで妻を元気づけたいと考え、これらの写真を撮り始めました。

Lindaさんは「自分の夫が世界中でピンクのチュチュを着て踊っているなんて、想像しただけでも笑っちゃう。笑っている時に一番ポジティブな気持ちになれるわ。」と語っています。

Bobさんが2003年から始めたこのThe Tutu Projectは、妻Lindaさんだけでなく、世界中で病気と向き合っているすべての人へ「笑いという薬」を届けています。
撮りためた膨大な数の写真は一冊の本に納められたそうなので、ここぞという時にぜひ購入してみてはいかがでしょうか。




ところで、病院での「笑い」と言えばこの人!

パッチ•アダムスさんです。
1998年に映画化もされたので、知っている方も多いかもしれません。

彼は医者であり、クラウン(道元師)でもあります。
「病気の知識を学ぶだけでは、患者と医療者の間に隔たりがある」と、彼は当時の医学教育に疑問を抱きます。そして周囲に訝しがられながらも、「ユーモアによる治療が重要」との自論を実践していく…というストーリーが映画では展開されていきます。
何度も笑い、観た後も何度も考えさせられるストーリーです。
ぜひ一度観てみて下さい!

(予告編はこちら http://m.youtube.com/watch?v=c7DmtYuYhAs )


クスッと笑える楽しい話題と思いきや、
愛にまつわる素敵なお話でした。



加藤さやか

参考:
(日本語) http://www.roomie.jp/sp/2014/01/135283/
(English) http://www.mirror.co.uk/news/world-news/ballerina-bob-tutu-video-amazing-2930078#.Ut_veWT-Iy4