食とアート 〜今日は節分の日〜

こんにちは、野口です!

さて、タイトルにある通り今日は節分の日ですね。

みなさんもう豆まきはしましたか?今日の食卓には恵方巻きが並ぶという方もいらっしゃると思います。

今日はちょっとかわいい恵方巻きを紹介します。


(http://snn.getnews.jp/archives/243747より)

食べるのがもったいないですね♪

こんな風に「可愛さ」や「デザイン性」を食に求めることはかなり身近になっているように思います。
食とアートは一見遠いようで実は近い関係なのかもしれませんね。


みなさん「東北レストラン鉄道」はご存知ですか?

東北レストラン鉄道はJR東日本のTOHOKU EMOTIONという列車内にあります。この列車は青森県八戸駅から岩手県久慈駅間を走ります。

詳しくはこちら→ http://www.jreast.co.jp/tohokuemotion/home.html

アートと食が同時に存在することでリラックスできる空間が広がっているようですね。
インテリアデザインと食のバランスが緻密に計算されているようにも感じました。

東北へご旅行される際には「列車を楽しむ」ために、このTOHOKU EMOTIONに乗ってみてはいかがでしょうか。

野口 有里恵